2010年10月15日金曜日

2010年10月15日発行のメールニュースより

━━━━━━

******
1、【おしらせ】パーソナル・サポート・サービスのパブコメ

「人的ワンストップ」「複合的な困難を抱えている人たちへの個別的・継続的・
包括的支援」を掲げたパーソナル・サポート・サービスの一部経費(NPOや専門家
が参加する検討委員会が各地の現場を知るための視察費、および効果検証のための
調査費)が、菅内閣の「元気な日本復活枠」で政策コンテストにかかり、そのパブ
リックコメントが行われています(〆切り。10月19日17時)。

視察は、第一次モデル・プロジェクト地域に携わるNPOなどの経験交流等の費用、
調査は、これまでの就労率だけを見てきた「貧困な」評価指標から脱皮して、対象
者の「小さな変化」(昼夜逆転していた人が朝起きられるようになったとか、多重
債務が解決したとか)を評価できるようにするための調査費用です。

「元気な日本復活枠」の手法やその内容については、私としてもいろいろと言いた
いことはあるのですが、モデル・プロジェクトを軌道に乗せ、今後の制度化につなげ
ていくためにも、みなさんの声を寄せていただければ幸いです。
よろしくご検討ください。

【関連記事】
朝日新聞10月5日付
http://www.asahi.com/special/08016/TKY201010050386.html

【手続き】
1)以下のURLを開き、「1110番」の「パーソナル・サポート・サービスに関する事業」をクリック
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/list1.php?t=a2

2)開かれた画面を見て(画面が開かない場合は、枠の右上(新しいウィンドウを開く)をクリッ
ク)「この要望についての意見を提出する」をクリック

3)登録をして、意見提出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2、【おしらせ&取材要請】いよいよ明日!反貧困世直し大集会2010

反貧困世直し大集会2010
いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ

【カラー、白黒のチラシがダウンロードできます】
http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/event/101016yonaoshi2010.html

2008年のリーマンショックのとき、「これから世界は大きく変わる」と言われ、昨年には
政権交代も起きました。しかし今、「たいして変わらないじゃないか」とも言われています。
「希望のもてる社会にしたい」と思わない人はいないでしょう。誰も反対しないはずなのに、
なかなかそうなっていかない。閉塞感が、日本社会を覆っています。誰が、何を、どう
すれば、
この閉塞感を突破し、希望のもてる社会へと変えていくことができるのか?本当の意味で社会
を動かしていくのは、私たち市民一人一人の声ではないでしょうか。それぞれの意見を大切に
しつつ、垣根を越えたつながりの中で、「希望のもてる社会」のあり方を考えてみたいと思い
ます。さあ、明治公園へ!

【日時】2010年10月16日(土)11:00~17:00
【場所】明治公園(入場無料・雨天決行)
JR「千駄ヶ谷」駅徒歩5分、地下鉄大江戸線「国立競技場」駅徒歩2分、
地下鉄銀座線「外苑前」駅徒歩15分
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access086.html
【主催】「反貧困世直し大集会2010」実行委員会

【プログラム】
●中央ステージ企画 11:00~16:00
歌、踊り、団体アピール、その他もろもろ。楽しく、かつ考えさせる、さまざまな企画が
目白押し!になる予定です!

●テントブース、お楽しみコーナーなど 11:30~16:00
恒例の炊き出し他、今年はテントブースが多数出店!お楽しみコーナーもあります。食べ、
学び、遊べる空間が盛りだくさん。親子で、カップルで、ぜひ遊びにきてくださいね。

●各種分科会 13:00~15:00
住まい「たちあがれ借家人!住まいを脅かす家賃滞納ブラックリストをとめろ!」
女性「女役割返上!!ワークショップを通して男女の性別役割分業を皆で問い直します」
子ども「なくそう!子どもの貧困」
フェアトレード「フェアトレードを考える!!」
司法修習生「お金がないと法律家になれないの? 司法修習生の給費制存続を!」
保育問題「すべての子どもに安心できる保育を実現する」
官製ワーキングプア「なくそう!官製ワーキングプア」
地域主権「住民主権を考える ―地域主権ってなに?―」
労働「労働と貧困」
移住者「移住者と貧困 外国人だから何されても仕方ない。これが「当たり前」?国籍を
超えた連帯へ」
シングルマザー「私たちの望むこと!」
奨学金問題「奨学金返還延滞者がブラックリストに!」
連帯経済「連帯経済―仕事・暮らし・お金を私たちの手に取り戻す」
高齢者「高齢者と貧困」
郵政非正規雇用「どうなる?どうする?正社員化!」
自殺問題「多重債務と自殺」
社会保障「貧困を生まない『福祉国家』の諸条件とは―所得再配分の形から考える」

●全員参加企画 15:30~
集会参加者全員でつくる企画です。2008年はスタンドアップ、2009年はヒンキーの人文字で
した。さあ、今年は何かな~?

●デモ 16:00~17:00
やっぱりこれがなきゃ!という方、いらっしゃい。声をあげて、すっきりしよう。デモはこわく
ない!約1時間のコースを予定。盛り上がろう!

【情報保障】全体集会と一部分科会に手話通訳あり

【賛同団体募集】
集会の賛同団体になってください(無料)。
団体名、担当者名、電話番号、メールアドレス(団体名は公表します。それ以外の情報は
公表しません)をお書き添えの上、hanhinkon.net@gmail.comまでお知らせください。

【賛同カンパの呼びかけ】
郵便振替:00170‐5‐594755
加入者名:反貧困ネットワーク
*通信欄に「世直し大集会2010賛同カンパ」と明記してください。

【連絡先】
反貧困ネットワーク(代表:弁護士 宇都宮健児)
〒162-0814 東京都新宿区新小川町7-7 NKBアゼリアビル202
Tel: 03-6431-0390 Fax:03-5579-8540
Mail: hanhinkon.net@gmail.com Web: http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3、反貧困TVのお知らせ

反貧困TV 「世直しだよ!全員集合」
~市民が作る6時間生放送!!~

<↓反貧困TVホームページです。詳しくはこちら!>
http://hanhinkontv.blogspot.com/

<番組概要>
■番組名:反貧困TV「世直しだよ!全員集合~6時間生放送~」
■配信日:10月16日(土) 11:00~17:00
■反貧困TV:http://hanhinkontv.blogspot.com/
■動画配信:http://www.ustream.tv/channel/hanhinkon

■制作技術・配信:PARC/レイバーネット/OurPlanetTV
■番組技術体制:メディア関係者や大学生ボランティアなど20人~30人程度

■ゲスト出演:(予定)
宇都宮健児さん(反貧困ネットワーク代表)
雨宮処凛さん(作家・反貧困ネットワーク副代表)
湯浅誠さん(反貧困ネットワーク事務局長)
松本哉さん(素人の乱・「貧乏人の大反乱」著者)
伊藤みどりさん(女性ユニオン東京)ほか

■特設会場:明治公園反貧困世直し大集会メインステージ横の仮設テント

==================================

☆☆ 番組に参加しよう! ☆☆

みんなで「反貧困TV」に参加しよう!
反貧困TVはスタジオでの飛び入り参加・質問やTwitterでの質問・ご意見をど
しどしお待ちしています!
また放送時間内には、スタジオ横にて、「一言いいたい!私の意見!」のコー
ナーも設置します。
さらに! 撮影補助やその他たくさんあるお仕事へのボランティアスタッフとし
て参加したい方も大大歓迎です!
「なんかおもしろそー」と思ったあなた、まずはスタジオに集まろう

■放送日時:2010年10月16日(土) 11:00~17:00
■配信会場:明治公園特設スタジオ(中央ステージ横)
■Twitterのハッシュタグ:#hanhinkontv
■メール:hanhinkontv@gmail.com
■動画サイト:http://www.ustream.tv/channel/hanhinkon
当日はTwitterでの書き込み参加もできます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━